やっぱ4にはかてね−YO
2004年5月28日 ゲーム昨日カタンをしました。
おいらのカタン最速理論はもろくも崩れ去りました。
やっぱ最強は4だね。4を主軸においたピックカタンが最強です。
学館のサイコロはそうなってます。
おいら、T先輩、N井ちゃんと4ゴッド三兄弟です!!
と言うわけで、新たな最速理論ができましたね。
めでたしめでたし
それではまた。
おいらのカタン最速理論はもろくも崩れ去りました。
やっぱ最強は4だね。4を主軸においたピックカタンが最強です。
学館のサイコロはそうなってます。
おいら、T先輩、N井ちゃんと4ゴッド三兄弟です!!
と言うわけで、新たな最速理論ができましたね。
めでたしめでたし
それではまた。
学館に行ったらすでにカタンが用意されていたのでかなりビビリました。
学館には黒エスパーがいるのか!?とも思いましたが、人が集まらなかっただけのようです。やれやれ。
で結果は・・・・・・・・
勝った勝ったカタンに勝った!!
クリクリ社長さんの勝ちなのねん!
ようやくカタン必勝法を思い出しました。4だ、4になるんだあ。
ありえないくらい4の目が出まくったのと、おいらが騎士ばっか引いたので楽に勝てました。まあ上の必勝法はウソですが、単純な必勝法があるのでこれからもガンガン勝ちます。勝てるはずです!
それではまた。
学館には黒エスパーがいるのか!?とも思いましたが、人が集まらなかっただけのようです。やれやれ。
で結果は・・・・・・・・
勝った勝ったカタンに勝った!!
クリクリ社長さんの勝ちなのねん!
ようやくカタン必勝法を思い出しました。4だ、4になるんだあ。
ありえないくらい4の目が出まくったのと、おいらが騎士ばっか引いたので楽に勝てました。まあ上の必勝法はウソですが、単純な必勝法があるのでこれからもガンガン勝ちます。勝てるはずです!
それではまた。
青緑のデザイアも組みました。途中で気付きましたが緑のBeaconも結構よさげ。
Beacon of Creation (3)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
あなたがコントロールする森(Forest)1つにつき1/1の緑の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1個場に出す。Beacon of Creationをそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
もはやデザイアというよりデザイアをドロー補助に据えたTightSightって感じになってます。しかし昨日も言ったけど《未来予知/Future Sight(ONS)》+Beaconのコンボは相当強い。Beaconでシャッフルされるのは反則気味。
後、弱い《早摘み/Early Harvest(MI)》でも結構強かった。元の3マナがおかしいんですけどね。
忙しいので今日はこれだけ。これから倉敷に行って来ます。
それではまた。
Beacon of Creation (3)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
あなたがコントロールする森(Forest)1つにつき1/1の緑の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1個場に出す。Beacon of Creationをそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
もはやデザイアというよりデザイアをドロー補助に据えたTightSightって感じになってます。しかし昨日も言ったけど《未来予知/Future Sight(ONS)》+Beaconのコンボは相当強い。Beaconでシャッフルされるのは反則気味。
後、弱い《早摘み/Early Harvest(MI)》でも結構強かった。元の3マナがおかしいんですけどね。
忙しいので今日はこれだけ。これから倉敷に行って来ます。
それではまた。
デザイアを試してみたところ
2004年5月10日 ゲームBlinkmoth Infusion - 12UU
親和(アーティファクト)
あなたがコントロールする全てのアーティファクトをアンタップする。
Rare
は物体です。流石に重過ぎです。どんなプレイテストをしたらこんなマナコストに出来るんだ?意味がわかりません。
ところで
Beacon of Tomorrows
{6}{U}{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンの後に、追加の1ターンを得る。 Beacon of Tomorrows をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
こいつは結構えぐいです。《未来予知/Future Sight(ONS)》や《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》とのコンボはイカレてます。ライブラリーに戻っていく能力は予想以上に強そうですね。
しかし、デザイアは親和に勝てない上にカジュアルに向いてないワナ。
しばらくしたら解体でしょうなあ。
それではまた。
追記
Rude Awakening - G4
Sorcery
Choose one - Untap all lands you control; or until end of turn, lands you control become 2/2 creatures that are still lands.
Entwine
Illus. Ittoku
なんていうものもあったのでこっちで試してみます。全く気付いてませんでした。こちらは《早摘み/Early Harvest(MI)》より重いとは言えかなりマトモそう。
親和(アーティファクト)
あなたがコントロールする全てのアーティファクトをアンタップする。
Rare
は物体です。流石に重過ぎです。どんなプレイテストをしたらこんなマナコストに出来るんだ?意味がわかりません。
ところで
Beacon of Tomorrows
{6}{U}{U}
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンの後に、追加の1ターンを得る。 Beacon of Tomorrows をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
こいつは結構えぐいです。《未来予知/Future Sight(ONS)》や《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》とのコンボはイカレてます。ライブラリーに戻っていく能力は予想以上に強そうですね。
しかし、デザイアは親和に勝てない上にカジュアルに向いてないワナ。
しばらくしたら解体でしょうなあ。
それではまた。
追記
Rude Awakening - G4
Sorcery
Choose one - Untap all lands you control; or until end of turn, lands you control become 2/2 creatures that are still lands.
Entwine
Illus. Ittoku
なんていうものもあったのでこっちで試してみます。全く気付いてませんでした。こちらは《早摘み/Early Harvest(MI)》より重いとは言えかなりマトモそう。
Diplomacyというゲームをやりました。
前から噂は聞いてはいたのですが、協調や裏切りを繰り返しながら列強が勢力を拡大していくゲームです。今回イギリスでプレイしましたがなんと言うか初めてなこともあり、あまり巧く立ち回る事が出来ませんでした。
まず戦闘に関する大きなルールの勘違いがプレイ後に発見され、そりゃキツイはずだよと思ったり、そもそもにしてフランスと手を組むのが無かったんちゃうかと思ったりで、なかなか大変でした。
次はもう少し巧く出来るだろうと思います。
それではまた。
前から噂は聞いてはいたのですが、協調や裏切りを繰り返しながら列強が勢力を拡大していくゲームです。今回イギリスでプレイしましたがなんと言うか初めてなこともあり、あまり巧く立ち回る事が出来ませんでした。
まず戦闘に関する大きなルールの勘違いがプレイ後に発見され、そりゃキツイはずだよと思ったり、そもそもにしてフランスと手を組むのが無かったんちゃうかと思ったりで、なかなか大変でした。
次はもう少し巧く出来るだろうと思います。
それではまた。
朱-AKA-コンについて
2004年4月28日 ゲームといってもまだ調整中なので真面目にはかきません。
親和とやった感想をメモ代わりに、
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》がいらない気がする。
マナが軽いのは評価できるが、所詮1対1交換なので押し切られること多し。《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》や接合にも非常に弱い。《紅蓮地獄/Pyroclasm(7E)》で序盤のリセットを狙った方がよさそうな気がしてきた。《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》を使わせたら《粉砕/Shatter(6E)》も少しは強くなるんでは?欠点は後手で《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》を焼けないことぐらいかな。
早いもので明日は学祭だ。企画はあるような無いような?
久しぶりに来られる方が、楽しめると良いですね。
それではまた。
親和とやった感想をメモ代わりに、
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》がいらない気がする。
マナが軽いのは評価できるが、所詮1対1交換なので押し切られること多し。《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》や接合にも非常に弱い。《紅蓮地獄/Pyroclasm(7E)》で序盤のリセットを狙った方がよさそうな気がしてきた。《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》を使わせたら《粉砕/Shatter(6E)》も少しは強くなるんでは?欠点は後手で《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》を焼けないことぐらいかな。
早いもので明日は学祭だ。企画はあるような無いような?
久しぶりに来られる方が、楽しめると良いですね。
それではまた。
久しぶりにやった。席順で順位が決まることが多いため、最近やってなかったのだがやはり面白い。
今回は建築型が工場とギルドホールを分け合う流れになったので、出荷型がぎりぎりで勝ったのだが、やはりギルドホールを最初に買ったプレイヤーは点数がかなり低かった。ギルドホールを中心に据えた戦法は建築速攻ぐらいしかないんだろうか。ギルドホールがらみで有効な戦略があればもっと面白いゲームになるんだが。
言いたい事はただ一つ。・・・・・・建築の王道が強すぎるんだよ!!
なにしろ現段階での解析では、出荷の下家の建築が圧倒的に有利だからな。
今回は建築型が工場とギルドホールを分け合う流れになったので、出荷型がぎりぎりで勝ったのだが、やはりギルドホールを最初に買ったプレイヤーは点数がかなり低かった。ギルドホールを中心に据えた戦法は建築速攻ぐらいしかないんだろうか。ギルドホールがらみで有効な戦略があればもっと面白いゲームになるんだが。
言いたい事はただ一つ。・・・・・・建築の王道が強すぎるんだよ!!
なにしろ現段階での解析では、出荷の下家の建築が圧倒的に有利だからな。
今回のタイトルはマリア様がみてるのカードゲームから拝借しました。カードゲームといっても単なるUNOなんですが、色が紅、黄、白、黒(カニーナ)となっているのです。まあその中にいくつかスペシャルなカードが入っておりまして、ほんま最強。上記の<お釈迦様がみてる>というカードは、ある一人の対戦相手の手札を見てその上で、色を宣言できると言うステキーな効果を持っているんですな。同じ効果で<マリア様がみてる>と言うものもありまして、こんなもの2枚も入れるなと思いました。
昨夜はそのUNOに加えカタンをやり続けていたのですが、久しぶりにやるカタンは完全に勝ち方を忘れておりました。それだけにサイコロゲー臭さが臭いましたね。
まあ一回はサイコロで勝ちましたが。
誰か勝ち方教えて。
昨夜はそのUNOに加えカタンをやり続けていたのですが、久しぶりにやるカタンは完全に勝ち方を忘れておりました。それだけにサイコロゲー臭さが臭いましたね。
まあ一回はサイコロで勝ちましたが。
誰か勝ち方教えて。